KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

11月の読書記録(平野啓一郎、石田ゆり子、阿佐ヶ谷姉妹、かずのすけ、池澤春菜、淡文社、京阪神エルマガジン社)

こんにちは、KOKOSです。 クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。 今日は11月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います。 KOKOS's11月の読書記録 1、マチネの終わりに/平野啓一郎 映画も公開して話題の小説。久しぶりに夜更かしするほど夢中になった恋…

10月の読書記録(益田ミリ、若林正恭、幡野広志、松田典子)

こんにちは、KOKOSです。 実は最近コタツを購入しました! 案の定、コタツで丸くなる日々を送っています。 今日は10月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います。 KOKOS's10月の読書記録 1、ちょっとそこまで旅してみよう/益田ミリ 最近は毎月益田ミリさ…

マイボトル、始めました。

こんにちは、KOKOSです。 11月に入ってから日に日に寒くなっていきますね〜。ホットのドリンクが美味しくなる季節がやってきました。 実はマイボトルを始めてみたので、今日はそのお話を。 最近よく耳にするようになった「マイボトル」 ペットボトルやプラカ…

9月の読書記録(益田ミリ、柳井正、村上春樹、北島寿)

こんにちは、KOKOSです。 秋も深まってきましたね、気づけばもう11月です。 先日なんとコタツを購入してしまいました… 案の定、丸くなって出れない日々を過ごしています。 今日は9月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います。 KOKOS's9月の読書記録 1、…

8月の読書記録(益田ミリ、中野信子&ジェーン・スー、こだま、橘玲)

こんにちは、KOKOSです。 今日は遅ればせながら8月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います! そしてスーパー台風が来ていますね・・・ 3連休は東京にいく予定なのに、行ける気がしません。 KOKOS's8月読書記録 1、心がほどける小さな旅/益田ミリ 題…

我が家のスリッパはメリッパです。

こんにちは、KOKOSです。 秋なのに暑くてむしむししたお天気が続いている大阪です。 もう10月だよー! 今日は我が家のスリッパをご紹介させてください。 長らくスリッパ難民だったのですが、ようやく出会えました。 その名も「メリッパ」 みなさんのお宅はど…

【台北のおすすめ宿】スターホステル台北駅 Star Hostel - Taipei Main Station

こんにちは、KOKOSです。 台湾旅行からはや4ヶ月・・そろそろ台湾が恋しいこの頃ですが、前回台北で利用した宿がとても快適でお気に入りの宿となりました。このホステルのお気に入りポイントを5つにまとめましたのでご紹介します! スターホステル 台北駅Sta…

7月の読書記録(幡野広志、山内マリコ、新美南吉、吉本ばなな・奥平亜美衣)

こんにちは、KOKOSです。 三連休いかがお過ごしでしょうか? まだ暑いけれど、少しずつ秋の気配を感じ始めましたね。 だいぶ遅くなってしまいましたが、 今日は7月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います。 KOKOS's7月の読書記録 1、ぼくたちが選べなか…

【再訪】梅田の人気パン屋さん「ルート271」にまたまた行ってきた。

こんにちは、KOKOSです。 8月も下旬ですが、みなさんいかがお過ごしですか? 夏の終わりをゆっくりと感じるこの頃ですが、 お盆真っ盛りのある日。梅田に出かける用事があったので、久しぶりにまたあのおいしいパン屋さんによってきました。 ROUTE271梅田本…

愛しの台湾旅♪4(さよなら台湾&お土産の記録)

こんにちは、KOKOSです。 超大型台風が去って、また青空の日々が戻ってきました。 日本全国暑さが厳しいので、熱中症に気をつけてくださいね^^ ついに台湾旅も帰国日。あーとってもさみしい。訪れるたび発見があって台湾のことをもっと知りたくなるフシギ…

愛しの台湾旅♪3(台中:宮原眼科、洪瑞珍、台中国家歌劇院、鼎泰豐)

こんにちは、KOKOSです。 お盆休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか? 台湾旅3日目をお届けします。 今回は初めて「台中」に行ってきました。台中は台湾の中心部にあり、台北、台南、高雄につぐ観光都市ですが、とっても住みやすい街で有名…

愛しの台湾旅♪2(台北:中山エリア散策 阿原YUAN、ガチョウ肉の阿城鵝肉、冰讃マンゴーかき氷)

こんにちは、KOKOSです。 暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?そろそろお盆休みに入る方も多そうですね。 今回は台湾旅の2日目です。 6月7日(金)は台湾は端午の節句で祝日でした。街には三連休を楽しむ台北の人たちがいっぱい。個人のお店…

愛しの台湾旅♪1(台北:金峰魯肉飯のルーローハン、石家割包、明月湯包、黒糖タピオカの珍煮丹、老虎堂)

こんにちは、KOKOSです。 今日の大阪は曇り空、梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、今回は6月に行った台湾旅行について書こうと思います。 台湾に行くのは4回目。台湾の美味しいグルメと、なんだかほっこりする街の雰囲気に心惹かれて二年ほど。行くたびに好…

「太陽の塔」の内部を観覧をしてきました

こんにちは、KOKOSです。 先日吹田市の万博公園にある太陽の塔の内部観覧に行ってきました。 大阪にご縁があって住むことになり、いつかはその姿だけでなく内部も見てみたかったので念願叶いました。 「太陽の塔」とは? 芸術家の岡本太郎さんが、前回の大阪…

5月の読書記録(青木由香、奥谷道草、アイリーン・クゥオ、ハレ旅、杉森千紘、小野美由紀)

こんにちは、KOKOSです。 台湾から帰って来ました。ほぼ1年ぶりの台湾。 今回は初めて台中にも足を伸ばしてみました。 またブログにまとめますね。 さて、5月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います。 KOKOS5月の読書記録 1、台湾のキホン/青木由香 …

介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」に掲載されました☆

こんにちは、KOKOSです。 《介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」》というサイトに、以前書いた梅田にあるパン屋さん「ルート21」のブログ記事がに掲載されております。 介護士さんも美味しいパンに舌鼓♪思わず買いたくなるパンレビュー! わ…

北海道の美味しいお菓子《六花亭》

こんにちは、KOKOSです。 6月に入りましたね。 みなさん体調はいかがでしょうか? 大阪は猛暑が去ったかと思えば曇りがちなお天気。 湿気も多くなってきて、梅雨ももうそこまで来ているのを感じます。 さて、先日北海道に住む知り合いから、美味しいお菓子の…

4月の読書記録(原田マハ、ジェーン・スー、養老孟司、高山都、地球の歩き方台湾、台湾完全版2019)

こんにちは、KOKOSです。 今日の大阪は30度まで上がる天気予報。 その通り朝から暑い暑い・・ でも湿気はなくて部屋の窓を開けていると風が心地いい。 いい季節ですね(*^^*) さて、4月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います。 KOKOS4月の読書記録 1、…

うまかもん博多&温泉まんきつ別府旅4(珈琲かわい・お食事処みらく・温泉宿 新ほり井)

3日目は大分から別府へ。大分駅前商店街にある珈琲かわいでモーニング、別府でとり天をいただき、温泉を楽しみます!

台湾甜商店のタピオカミルクティーを飲んできた!

こんにちは、KOKOSです。 いま人気のタピオカミルクティー。大阪にもたくさんのお店が進出してきています。そのなかで「台湾甜商店(たいわんてんしょうてん)」の梅田阪急三番街店に行ってきましたのでそのレポートをお送りします。 台湾甜商店の注文の仕方…

うまかもん博多&温泉まんきつ別府旅3(櫛田神社・鈴懸のパフェ・特急ソニック)

2日目は福岡県立美術館や、明太子ざんまいのランチ、博多祇園山笠で有名な櫛田神社、老舗和菓子店鈴懸のパフェなど満喫しました!

うまかもん博多&温泉まんきつ別府旅2(福岡県立美術館・福太郎のめんたいボウル)

2日目は福岡県立美術館や、明太子ざんまいのランチ、博多祇園山笠で有名な櫛田神社、老舗和菓子店鈴懸のパフェなど満喫しました!

グランフロント大阪のパン屋さん「やまびこベーカリー」へ行ってきた!

こんにちは、KOKOSです。 グランフロント大阪の南館B1Fに先日オープンしたパン屋さん「やまびこベーカリー」に行ってきました! 心斎橋で人気のパン屋さんが梅田に初出店。 全国各地のこだわり食材を使った人気パンをいただいてきましたー! やまびこベーカ…

うまかもん博多&温泉まんきつ別府旅1(キティ新幹線・パン屋 FullFull・酔灯屋 天神店)

実は1月に博多&別府に行ってきました!博多には美味しいご飯を。別府にはもちろん温泉を求めて!

グランフロント大阪の「BANAN(バナン)」へ行ってきた!

こんにちは、KOKOSです。 グランフロント大阪に3月14日にオープンしたハワイ発バナナスイーツ「BANAN(バナン)」に行ってきました! 今回関西発出店で乳・砂糖不使用の話題のスイーツを早速味わってきましたよ。 BANAN(バナン)へのアクセス バナンは梅田にあ…

2月の読書記録(高城剛、益田ミリ、本の雑誌編集部、燃え殻、小林希)

こんにちは、KOKOSです。 大阪は夕方から雨のお天気です。一雨ごとにだんだんと春が近づいてきましたね。しかし、花粉症ではないわたしもなんだか鼻がムズムズ…いつデビューするのかと毎年この時期はどきどきします(笑) さて、今日は2月に読んだ本をご紹介…

岩合光昭さん初監督 映画「ねことじいちゃん」を観に行った!

こんにちは、KOKOSです。 動物写真家の岩合光昭さん初監督の映画「ねことじいちゃん」。 2月22日ねこの日に封切りされました! 実は岩合さんの大ファンなのです。BSプレミアムの「世界ネコ歩き」からはじまり、ねこ以外にも野生動物を生き生きと撮る写真に魅…

年末年始の沖縄旅まとめ

こんにちは、KOKOSです。 年末年始に行って来た沖縄旅行。 楽しくて6日間はあっという間でした。 あぁ、あの青い海に今すぐ帰りたい〜! 沖縄には初めて行ったけど、みんなが虜になるのがよく分かりました。 温暖な気候と気持ちがほどけるような心地いい風。…

年末年始の沖縄旅5(美ら海水族館・マナティー・備瀬のフクギ並木・居酒屋いこい)

こんにちは、KOKOSです。 5泊6日の冬の沖縄旅行もいよいよ終盤。 今日は美ら海水族館へと繰り出します。 前回の記事はこちら。 kokoskokos.hatenablog.com ホテルは12月31日より名護市にある【さくらのファミリア名護】に宿泊しました。朝食が無料でついてお…

年末年始の沖縄旅4(美しい名護の海・古宇利大橋へドライブ・嵐CMのハートロック)

こんにちは、KOKOSです。 目が覚めるとそこは南国… 海が綺麗すぎて…どうしよう(笑) 沖縄旅も4日目です。前日のホエールウオッチングと移動の疲れで朝寝坊してカーテンを開けるとこんな海が広がっていました。 前回の記事はこちら。 kokoskokos.hatenablog.…