KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

自宅でコーヒー始めました

スポンサードリンク

こんにちは、kokosです。

台風がきていますね。

近畿地方って台風の進路にあたることが本当に多いですね💦

日本各地のみなさんもお気をつけて。

 

さて、先日購入したコーヒーグッツで、週末は初めてコーヒーを淹れてみました。

 

自宅でコーヒーを淹れるのは前々からのやってみたいことの一つでしたので、念願が叶いました!

 

わたしはほとんどのものをハリオで揃えました。

HARIO株式会社

 

初めてのお家コーヒー揃えたもの一覧

 

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ ケトル ヴォーノ コーヒー ドリップ IH 対応 800ml VKB-120HSV 

https://amzn.to/2otlhEV

 

 HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB 

https://amzn.to/2C7xGYR

 

 HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VD-01T

 https://amzn.to/2NDZRzM

 

 HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター M1~4杯用 100枚箱入り みさらし VCF-02-100MK  

 https://amzn.to/2otUaJS

 

中身はこんな感じです。

f:id:kokoskokos:20180903123047j:plain

 

 

いざ、初めてのお家コーヒー

まずはコーヒーミルに豆を。

初めてのお家コーヒーなので、手堅くカルディのお豆を。

(軽量スプーンはドリッパーに付属されていました)

f:id:kokoskokos:20180901212125j:plain

挽きました!

f:id:kokoskokos:20180901212140j:plain

ケトルでお湯を注ぎます

f:id:kokoskokos:20180901212148j:plain

あれ…豆が粗いかも…?

f:id:kokoskokos:20180901212157j:plain

めっちゃ薄い・・・もはや紅茶のよう。

f:id:kokoskokos:20180901213333j:plain

 

初めてのお家コーヒー

なんと失敗しました…悲しい。

 

気をとりなおして、再度挽きました。

f:id:kokoskokos:20180901213343j:plain

今度はいい感じです!

f:id:kokoskokos:20180901213352j:plain


祝・無事にコーヒーを淹れることができました。

f:id:kokoskokos:20180901213409j:plain

 

二度目でやっと淹れることができました。

味も美味しかったです。豆の粗さで濃さなど調整できるのですね。

ド初心者なので何も分からず…

でもコーヒーの香りが本当にいい匂いで、家中が幸せに包まれました。

 

カフェに行くのも楽しいけれど、秋冬はお家コーヒーもいいですね♩

 

ではでは🍀