KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

みかんのお話

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

10月も半ばを過ぎて朝晩は寒くなってきましたね。

はい。風邪をひきました…

いつまでも夏気分じゃいけませんね…

 

気を引き締めねば!

最近は体質改善したいと思い、東洋医学の知恵を少しずつ実践しています。漢方にも興味がある今日この頃です🍁

 

わたしは風邪かな?と感じたら、まずはみかん!

f:id:kokoskokos:20181018151001j:plain

さっそくスーパーで買ってきました。

ビタミン摂らねば!ビタミン。

 

みかんには特にビタミンCが多く含まれおり、成人のビタミンC所要量1日100mgをみかんMサイズ3個くらいで採ることができるそう。

 

また、甘くておいしいみかんの選び方は、色が濃くて皮に張りとツヤのあるものが良いとのこと。一般的には、皮の色は黄色よりも赤みが強いほうが、甘みがあるとされているんだとか。また、品種によっても違いますが、実が小ぶりで丸よりも平たい形をしており、皮が薄くてやわらかいものは、糖度が高いことが多いそう。甘いみかん大好き😊

 

ちなみに、wiki先生によると、収穫量ナンバーワンは和歌山県なんですね!


収穫量(2016年度)
全国合計 80万5,100 トン(2015年比 2万7,300 トンの増加)

1位 和歌山県 16万1,100 トン(全国シェア約20%)
2位 愛媛県 12万7,800 トン(全国シェア約16%)
3位 静岡県 12万1,300 トン(全国シェア約15%)

 

わたしの住む大阪は和歌山県から近いので、きっと美味しいみかんがたくさん届けられているんだろうなあ。

 

みかん農家さん、今年もおいしいみかん、たくさんいただきます!

 

よし、はやく風邪なおずぞ!

 

皆さまも、風邪ひかぬよう暖かくしてださいね(*^^*)

ではでは🍀