KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

年末年始の沖縄旅まとめ

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

 

年末年始に行って来た沖縄旅行。

楽しくて6日間はあっという間でした。

 

あぁ、あの青い海に今すぐ帰りたい〜!

沖縄には初めて行ったけど、みんなが虜になるのがよく分かりました。

 

温暖な気候と気持ちがほどけるような心地いい風。

ウチナーンチュ(沖縄の人)は人懐っこい雰囲気。

何よりも、美しい海とやんばるの自然。

 

沖縄で聞く島唄の美しさといったら…

 

本当に「美ら」な場所でした。

日本の宝物のような場所ですね。

f:id:kokoskokos:20190209214043j:plain

 

 

最終日に名護のホテルから空港へ向かう際に、遠回りして辺野古にも足を運びました。テレビでよくみるキャンプシュワブのゲートは、厳戒態勢なのが車で横を通っただけでも伝わりました。

 

良いとか悪いとかは置いておいて、単純にあのどうしようもなく綺麗な海を埋めてしまうって悲しくなります。

 

そして何よりも、解決されないその問題のことで沖縄の中で沖縄の人たちが分断されたり、胸を痛めているのが一番悲しい。

 

地理的にも翻弄されて、戦争でも大きな犠牲を出し、今は基地問題で揺れている。

 

沖縄に実際に行ってみて、あんなに美しい島だなんて、

あんなに美しい場所をもっともっとこの国は大事にしなきゃいけないだろうって気持ちになります。

 

 

沖縄のこと、もっともっと歴史も文化も風俗もたくさん知りたいと思いました。

またはやく、あの美らな島に行きたいな。

 

ありがとう、沖縄。

また行きますね!

 

前回の記事はこちら。

kokoskokos.hatenablog.com