KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

年末年始の沖縄旅1(関空ポケモン・初めての沖縄上陸・島唄に感動)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

1月が始まってすでに10日!はやいはやい。

 

2018年から2019年への年末年始は、沖縄へ旅してきました。

実は沖縄へ行くのは初めてで、これまでずーっと行きたかったのですが、飛び越えての台湾や、国内だと北の大地に行くご縁の方が多くて行けずじまいでした。

 

年末年始の沖縄旅!寒くて泳げないけど、たっぷり楽しんできました!

 

旅の概要

12月29日〜1月3日までの5泊6日、前半を国際通り周辺、後半を名護市の海沿いの宿をとりました。航空会社は往復ジェットスター関西国際空港から那覇空港へ。

 

旅の目的

・みんな大好き沖縄に初上陸する

・本場のサーターアンダギーを食べたい

・ホエールウォッチングでクジラに会いたい

・寒い大阪を離れて海辺でリラックスを味わいたい

・やちむんをゲットしたい

美ら海水族館ジャイアントマンタとジンベエザメに会いたい(パートナーの目的)

 

関空ピカチュウ祭りであった

12月29日師走ですね。年末寒波到来で大阪もとーっても寒い。

お昼12時30分発のジェットスターに乗るため関空第1ターミナルへ。

梅田からリムジンバスで空港へ向かいます。

新阪急ホテル前から乗る人がとっても多いので、1つ前の停留所のハービス大阪から乗るのがオススメですよー。大阪暮らし半年で学んだ知恵です。

 

無事関空に到着すると、そこはもうポケモン空港だ!笑

f:id:kokoskokos:20190111142128j:plain
f:id:kokoskokos:20190111142115j:plain

 

ピカチュウが歩いてるー!

子供たちにも、大人にも、そして外国人のみなさんにも大人気でした。

止まって写真はNGですが、ピカチュウと歩きながら一緒に自撮りするのはOKのようです。

f:id:kokoskokos:20190111142139j:plain

ピカチュウかわいすぎる〜

 

そして無事に飛行機へ。

初めてのジェットスターでした。革張りの黒シートですが、やっぱり狭いよね…

LCCだもん、仕方ないけども。タイガーエアーよりは気持ち広かったような?

f:id:kokoskokos:20190111143051j:plain

 

そして空港にあるMOSDOで買ったバーガーとドーナツを持ち込んで、機内でお昼ご飯を。MOSDOって関空と広島の2店舗しかないんですね!

f:id:kokoskokos:20190111143627p:plain

限定メニューもあるみたいだし、関空第一ターミナルに行かれる方はぜひ。

そしてジェットスターは食べ物の持ち込みはOKだけど、アルコールの持ち込みはNGだそうですよ〜

 

 ついに初上陸の沖縄本島

f:id:kokoskokos:20190111144213j:plain

「めんそーれ」は沖縄の言葉で「いらっしゃい」の意味なんですね!

そんなことさえ楽しくてわくわくする初めての沖縄。

 

空港の自販機チェックも欠かせません!ご当地ドリンクがいっぱい。

f:id:kokoskokos:20190111144620j:plain

 

そして沖縄結構寒い!笑

行く前から天気予報はチェックしていて、薄手のダウンも持っているけど思ったよりも寒いのが第一印象です。

 

ホテルに向かうためゆいレールに乗ります。

f:id:kokoskokos:20190111145006j:plain
f:id:kokoskokos:20190111145121j:plain



初めてのゆいレールでしたが、切符がQRコード式なのは驚きました。

ICカードのように改札にかざす通れます。

降りるときはまた改札にかざして、専用の箱に捨てるシステム。

東京や大阪で使っているようなICカードは非対応なので要注意です。

f:id:kokoskokos:20190111145245j:plain



そして今回お世話になるホテルのある牧志駅へ向かいます。

 

今回のホテルは【ダイワロイネットホテル那覇国際通り】に2泊お世話になります。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り【公式サイト】ゆいレール「牧志駅」直結

 

駅直結なのがありがたい。そしてシーサーがお出迎え。

f:id:kokoskokos:20190111173900j:plain
f:id:kokoskokos:20190111173923j:plain

 

お部屋はこんなかんじ。ビジネスホテルなので、必要なものは一通り揃っています。

最上階からの眺め。曇っているのが悲しい。チェックインの際にフロントの方に聞いたら、一昨日までは気温も26℃まで上がって半袖だったけど、昨日からは一転してとっても寒いとのことでした。

f:id:kokoskokos:20190111174059j:plain
f:id:kokoskokos:20190111174124j:plain

 

いざ、国際通りへ!

おみやげ屋さんや沖縄料理をだす居酒屋がたくさん。まさに観光客向けの場所!

f:id:kokoskokos:20190111205559j:plain

でもひとつ角を曲がると、どんどん商店街やディープな通りが出現!全然見飽きない。

f:id:kokoskokos:20190111211136j:plain

 

そして有名な松原屋製菓へ。サーターアンダギーだー!

f:id:kokoskokos:20190111211809j:plain

もちろん買ってその場でもぐもぐ。美味しいなあ。

サクサクで全然油っぽくない。何個でも食べれちゃう。

黒糖味もおいしかったけど、やっぱりプレーンが最高。

この旅でいろんなところでサーターアンダギーを食べたけど、ここのが一番おいしかったです。

お次は最近人気のタピオカミルクティー店でお茶。

KOI Thé(コイティー)は台湾で有名な50嵐という台湾ミルクティー系列のお店です。

f:id:kokoskokos:20190111214642j:plain

KOI Thé(コイティー) – 台湾のお茶専門No.1ブランド

f:id:kokoskokos:20190111214520j:plain

タピオカミルクティーをオーダーしました。初めてのゴールデンタピオカ!あっさりしていて飲みやすかったです。

 

沖縄料理居酒屋ではじめての島唄にびっくり

そして夜ごはんはもちろん沖縄料理!

事前に予約などはしないで、ホテルでもらった周辺マップやグーグル先生に聞いたりしながら国際通りをふらふら歩いていて入りました。

 

民謡ライブ 沖縄料理 居酒屋 わらゆい

わらゆい 国際通り【公式】

まずはオリオンビールで乾杯!とってもあっさり飲みやすい味。

ベトナムやタイ料理屋さんで飲むシンハーもそんなイメージ。

南国のほうのビールって気温が暑いから、さっぱりめになるのだろうか。

ラフテーゴーヤチャンプルーで沖縄感ででます。

f:id:kokoskokos:20190113151032j:plain
f:id:kokoskokos:20190113151053j:plain
f:id:kokoskokos:20190113151117j:plain


オーダーはタブレットでお店も綺麗です。

初めての沖縄旅行にはとても入りやすいお店です。お店も結構混んできた。

f:id:kokoskokos:20190113152143j:plain
f:id:kokoskokos:20190113152200j:plain

 

 泡盛にもチャレンジ「多良川琉球王朝古酒」という銘柄をいただきました。

水割りにするのがポピュラーなんですね。初めての泡盛は…つ、つよい。

でも飲んでると慣れてきて飲めなくもないお味。島豆腐の厚揚げとマグロアボガドをおつまみにいい気分。

f:id:kokoskokos:20190113151531j:plain
f:id:kokoskokos:20190113151505j:plain
f:id:kokoskokos:20190113151517j:plain



そして始まった島唄ライブ!

初めての体験でわくわく。お二人は沖縄出身のサッチーさんとマーシーさん。

f:id:kokoskokos:20190113152404j:plain

島唄といえばTHE BOOM夏川りみさんを思い浮かべます。ほとんど初めて聴く曲でしたが、30分の演奏で4曲ほどを披露してくれました。お二人のトークも面白くて、結局19時と20時の回、2回見てしまいました。特に20時の回はお客さんもノリノリでお店がいったいになってみんなで歌いました。

島唄ってこんな楽しいのか!と驚きました。

楽しかったです、ありがとう!!

 

しめは塩焼きそばと、ぼろぼろジュシー。

ジュシーって沖縄の雑炊なんですね〜

そういう知らないこと一つ一つが楽しい。それが旅の醍醐味ですね。

f:id:kokoskokos:20190113154113j:plain
f:id:kokoskokos:20190113154126j:plain



 わらゆいさん、ありがとうございました。島唄ライブ最高だったな〜

f:id:kokoskokos:20190113154453j:plain

 

初めての沖縄旅。一日目が終了です。

ではでは🍀