KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

年末年始の沖縄旅2(牧志公設市場・ポークたまごおにぎり・やちむん・首里城・首里金城町石畳道・LUCKY TACOS・なかむら屋)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

年末年始5泊6日の沖縄旅のつづきです。

2日目の今日はホエールウォッチングを予約していましたが、波が高いそうで中止に。

なので、本日は国際通り散策&ゆいレールを使って首里城に行くことにしました!

 

前回はこちら。 

kokoskokos.hatenablog.com

 

 

 

牧志そば&第一牧志公設市場

12月30日、朝の国際通りは閑散としてますね〜

f:id:kokoskokos:20190113205110j:plain

 

まずは腹ごしらえだ!

人気のポークたまごおにぎり本店へ!ですが向かった先は長蛇の列…

朝9時頃行きましたが、列を整理していたお店の人によると2時間くらいはかかるかも、とのこと。

 

なので、近くにある牧志そばさんへ

牧志そば - 牧志/沖縄そば [食べログ]

f:id:kokoskokos:20190113205247j:plain
f:id:kokoskokos:20190113205202j:plain

お一人で切り盛りしているようで、注文と調理を一人でこなしてました。

 

初、沖縄そば

右がソーキそば390円、左がミックスそば(ソーキ&三枚肉)590円。

f:id:kokoskokos:20190113205223j:plain

温まる〜それにしてもお肉のボリュームがすごい。

 

 

そして国際通り周辺をぷらぷら。

 

このやまやさんは、とっても混んでいました。お餅やさんで、カーサムーチーというサンニン(月桃)の葉で巻くお餅が有名だそう。

f:id:kokoskokos:20190113205138j:plain

 

そしてお目当の第一牧志公設市場へ!

公設市場|那覇市第一牧志公設市場 【公式】

1950年からある沖縄の台所。活気があって雰囲気が台湾に似ていました!

f:id:kokoskokos:20190113211421j:plain
f:id:kokoskokos:20190113211451j:plain

 

観光客もたくさんいましたが、お正月の買い出しに来ている沖縄の人もたくさんいましたよ。

f:id:kokoskokos:20190113213103j:plain

ファンキーな豚さんがいた。

 

f:id:kokoskokos:20190113211644j:plain
f:id:kokoskokos:20190113211712j:plain
f:id:kokoskokos:20190113211617j:plain

色鮮やかなお魚にびっくり。さすが南国!

 

2階は食堂になっており、1階で買った魚をさばいてくれて食べれるみたいです。市場の魚売り場を歩いていると猛烈な呼び込みをうけます(笑)

f:id:kokoskokos:20190113211521j:plain

沖縄にも道頓堀が…

 

この第一牧志公設市場は、建物の老朽化のため2019年6月で取り壊すそう。その前にこの雰囲気を見れてよかった。

壺屋やちむん通りでやちむんを買う

国際通りから5分ほど歩いて壺屋やちむん通りへ。

読谷村のやちむんの里にも行ってみたかったのですが、年末年始はお休みの工房が多いようで今回はこちらへ! 

f:id:kokoskokos:20190116102536j:plain

沖縄の家には必ずシーサーがいる。守ってくれているんだね。

 

f:id:kokoskokos:20190116103119j:plain

猫がいたり、穏やかな雰囲気の通り。

 

f:id:kokoskokos:20190116103249j:plain
f:id:kokoskokos:20190116103314j:plain

ひときわ人気だったのはこの二軒。左:UTSUWAチャタロウさん、右:ヤッチとムーンさん。

中に入れないくらいに混んでました。お店もオシャレだし、陶器もセンスがよくて納得。調べてみたら同じ会社さんなのですね。

 

f:id:kokoskokos:20190116104311j:plain

クマが迎えてくれました♩

 

f:id:kokoskokos:20190116104755j:plain

沖縄はとにかく猫があちらこちらにいる。かわいいなー

 

今回惚れたやむちんはこちらのふたつ。

f:id:kokoskokos:20190117144533j:plain
ヤッチとムーンさんで購入しました。

  

やちむんが買えて大満足!

お腹も空いたので、朝ごはんのリベンジに戻ってきました。

牧志市場本店MENU | ポークたまごおにぎり本店

f:id:kokoskokos:20190116104955j:plain

15分ほど並び

f:id:kokoskokos:20190116110415j:plain

左がポーたま、右がエビタルPTO

おいしかったのはもちろん、列を整理してくれていたおじさんがとっても気さくで「戻ってきたんだね、おかえり!」「牧志店はこのメニューがおすすめだよ」なんて話してくれて楽しかったです。

 

お腹もいっぱいになり、首里城へ向かいます。

 ここが琉球のお城である

首里城へはゆいレール牧志駅から首里駅まで10分ほど。そこから歩いて15分ほどで到着です。

無料エリアもありますが、中もバッチリ見学したかったので券売所でチケットを購入。

 

これが正殿、写真よりも実際はかなり大きく感じます。

f:id:kokoskokos:20190116113615j:plain

 

 左が北殿、右が南殿。

f:id:kokoskokos:20190116113957j:plain
f:id:kokoskokos:20190116113947j:plain

 

首里城について知識まっさらで行ったので、首里城無料ガイドに参加しました。

これが大正解!

トータル約50分くらいですが、琉球時代の衣装を着たガイドさんの説明とともに進んでいきます。

わたしたちのときは20名ほどが参加していましたが、イヤホンマイクをつけるのでガイドさんの説明は鮮明に聞こえます。

 

説明も丁寧で、かと言ってかしこまりすぎず、時折クイズも交えて首里城のことや琉球王国のことを教えてくれました。

自分たちだけで見学していたら、知らずにいたような知識も知れて大満足です。

f:id:kokoskokos:20190116150303j:plain

 

世界文化遺産首里城ですが、大部分は戦争で焼失してしまったそう。

今の建物は復元されたものです。なので実は世界遺産なのは、復元された本殿の床の下の石積みだそう。

一部がガラス張りになっているので、見ることができますよ。

 

世界遺産はこちら↓

f:id:kokoskokos:20190116145529j:plain

 

また、鎖之間(さすのま)では一人310円で琉球のお茶とお茶菓子がいただけます。

さんぴん茶がとびきりおいしくて染みわたりました。

お菓子もどれもおいしい。花ぼうるが一番好き。

f:id:kokoskokos:20190116145759j:plain

 

スタッフさんが口頭で説明もしてくれますし、パンフレットもあります。

f:id:kokoskokos:20190116145841j:plain
f:id:kokoskokos:20190116145900j:plain

 

 

 

北殿から眺める沖縄の海。曇っているけど海が綺麗で風が気持ちよかったな〜

f:id:kokoskokos:20190116150630j:plain

 

琉球舞踊も見ることができました。風が冷たくて私たちはすぐに退散しましたが、特に外国人観光客の方々が興味深く見ていました。

f:id:kokoskokos:20190116150146j:plain

 

首里金城町石畳道

首里城を後にして、ガイドさんに教えてもらった石畳に足を伸ばしました。

 

首里金城町石畳道というそうです。観光客があまりいないので、ゆっくり散策できました。なかなか急なので、足元に注意してくださいね!

f:id:kokoskokos:20190116204137j:plain

 

ハブに注意!!そしてバナナの木もあった。沖縄を感じる。

f:id:kokoskokos:20190116204102j:plain
f:id:kokoskokos:20190116204120j:plain

 

そしてゆいレールに揺られて、県庁前駅で降ります。

駅前にある沖縄県内唯一の百貨店デパート「リウボウ 」へ。

 

樂園カフェ | 樂園百貨店

こちらのカフェで一服。

f:id:kokoskokos:20190116205107j:plain
f:id:kokoskokos:20190116205124j:plain

 

そして夜の国際通りをぷらぷらしながら、夜ご飯へ。

 

夜ご飯はタコライスに決定〜

国際通りから一本中に入って2階にあるLUCKY TACOSさんへ

LUCKY TACOS (ラッキータコス) - 牧志/メキシコ料理 [食べログ]

f:id:kokoskokos:20190116210305j:plain
f:id:kokoskokos:20190116210318j:plain

左がタコライス700円、右がタコス2ピース600円


どちらもめちゃくちゃおいしい!特にタコスはサクサクでサルサソースが相性抜群。何個でも食べれそう。ごちそうさまでした!

 

そしてお店を出るも、食べ足りなくて、締めのソーキそばへ!

googleで見つけて口コミがよかったこちらのお店。

なかむら屋 安里駅前店 - 安里/沖縄そば [食べログ]

f:id:kokoskokos:20190116212816j:plain
f:id:kokoskokos:20190116212805j:plain

スーパーの敷地の一角にあり、おばちゃんたちがわいわいやっているお店。24時間営業です。ソーキが絶品でした。

 

券売機のお釣りがきれてしまって、お札でのお支払いができないという衝撃。

ゆるくて沖縄らしくて、楽しい(笑)

 

ホテルに戻りおやつタイム!

買っておいたPABLOの紅いもチーズタルトと、松原製菓のサーターアンダギー!

f:id:kokoskokos:20190116213148j:plain
f:id:kokoskokos:20190116213202j:plain

 

今日もよく動きよく食べました(o^^o)

 

明日はいよいよ待望のホエールウォッチング!そして北部の名護市へ移動します。