KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

大阪のイメージとは

スポンサードリンク

大阪ってどんなイメージですか?

 

6月から大阪生活も3ヶ月目。

パートナーの仕事の関係で、大阪に越してきた私。 

以前は東京に住んでいました。

 

引っ越してくる前の大阪のイメージは・・

  • 人が面白い
  • 治安が良くないという噂
  • 日本第2の都会
  • たこ焼きお好み焼きなどのグルメ
  • 京都や神戸にアクセスがいい

 

検索したところ、世のイメージはこんな感じなんですね。

  • 関西のおばちゃんのパワーがすごい 
  • 阪神タイガースが好き 
  • おばちゃんがヒョウ柄の洋服を着てる 
  • 会話は常にボケとツッコミの応酬 
  • せっかち

 

最初に大阪に引っ越すかもしれないと知ったときの感想は、

正直いやだなと思いました。。笑

大阪人怖そうだし治安も良くないって聞くし・・どうしよう。

 

 

そして実際に住んでみての感想は、、

 

 

 

大阪の人優しい・・笑

 

引っ越す前の良くない印象とのギャップもあると思いますが、

親切な方が多いのと、他人でも人と人の距離が近い。

みなさん人懐っこいですよね。

方言のチカラも大きいのかもしれません。

「おおきに」「ほんま」などと聞くとほっこりします。

 

東京で暮らしていると、他人に干渉しないのがよしとされる空気があります。

それは配慮でもあるので、暮らしているとラクな面もありますが、

時々淋しくも感じていました。

 

なので今は大阪の人達の距離の近さに、なんだか元気をいただいています^^ 

 

その他の大阪に住んでみての感想もまた書きたいと思います。

 3ヶ月目の感想はそんなところです。

 

ではまた🍀