KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

北海道の美味しいお菓子《六花亭》

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

6月に入りましたね。

みなさん体調はいかがでしょうか?

大阪は猛暑が去ったかと思えば曇りがちなお天気。

湿気も多くなってきて、梅雨ももうそこまで来ているのを感じます。

 

さて、先日北海道に住む知り合いから、美味しいお菓子の贈り物が。

北海道の代表的お菓子やさん「六花亭」のお菓子の詰め合わせをいただきました。

f:id:kokoskokos:20190526195403j:plain

f:id:kokoskokos:20190526201818j:plain
f:id:kokoskokos:20190526201833j:plain

上から左回りで

1、いつものアレ

2、霜だたみ

3、めんこい大平原

4、○△□(まるさんかくしかく)

5、マルセイバターサンド

 

六花亭は味はさることながら、そのネーミングが斬新なのと、パッケージがおしゃれですよね。「霜だたみ」がサクサクのパイ生地にカフェオレのクリームが挟まれていて、わたしは好きでした。

 

そんな六花亭ですが、ホームページを見ていて驚いたことが。

なんと《有給休暇取得30年連続100%達成》している会社なんだそう。

昨今やっと働き方改革が叫ばれていますが、30年も昔から実現し続けているとは。

 

その他にも誕生日に休めるバースデー休暇や、家族の誕生日や夫婦の記念日など年1回休むことができるメモリアルデー休暇。

そして「1人1日1情報制度」という、その日の出来事や仕事の改善・提案、カスタマーからの意見などを提案できる権利があるそうです。なんと個人的な悩みなんていうのもok。翌朝には六花亭のトップがすべて目を通し、翌日の日刊新聞「六輪」に掲載され、提案として検討したり、商品開発のヒントとして有効に取扱いされているそう。

 

英語力育成制度もあり、英語を勉強する従業員に対して補助金を支給してくれたり、社内保育園は日・祝祭日は勿論、お正月やお盆等の繁忙期も運営しているんだとか。

 

ほかにも面白い制度がたくさん。

 六花亭ホームページ 仕事も遊びも一生懸命

 

こちらの会社説明会に際しての社長さんからのメッセージもいい。

六花亭ホームページ 社長よりメッセージ

 

ちょっと古いですがこんな記事も。

20年連続で、全社員が有給消化できたわけ――六花亭製菓

 

「社員1人1人が身心ともに健康でなければ、おいしいお菓子は作れません。」

 

なんだかますます六花亭のお菓子のファンになってしまいました。

こんな会社が日本でももっと増えていきますように。

そしてそういう会社にもっとスポットが当たりますように。

 

ではでは☘