KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

4月の読書記録(原田マハ、ジェーン・スー、養老孟司、高山都、地球の歩き方台湾、台湾完全版2019)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

今日の大阪は30度まで上がる天気予報。

その通り朝から暑い暑い・・

でも湿気はなくて部屋の窓を開けていると風が心地いい。

いい季節ですね(*^^*)

 

さて、4月に読んだ本の記録をご紹介したいと思います。

 

KOKOS4月の読書記録

f:id:kokoskokos:20190512142547j:plain
f:id:kokoskokos:20190507213320j:plain

1、やっぱり食べに行こう/原田マハ

初めて読む原田マハさん。わたしはエッセイから入ってみました。この本はマハさんがパリやニューヨーク、日本各地で出会った美味しいものとエピソードが書かれています。マハさんのフィルターを通して知る世界のごはんがどれも魅力的で、読んでいてうっとりしたりクスクス笑えたり、たまにしんみりしたり。パリに頻繁に訪れるマハさんならではの食のストーリーが面白かった。特に牡蠣の生まれ変わりのくだりが最高でした。

2、私がおばさんになったよ/ジェーン・スー

この本は、読んでいる最中首がもげそうになるくらい頷いた一冊。作家の山内マリコさんや脳科学者の中野信子さんなど、8人の方とスーさんとの対談形式です。現代を生きるリアルタイムなあれやこれを、読者にも理解できるコトバで書いてあるのも嬉しいところ。どの方との対談も内容が濃く一言一句見逃さないようじっくり読みこもうと感じさせる本でした。「人生、折り返してからの方が楽しい」先を走る40代の先輩がそう言ってくれるだけで、生きていく希望を感じられた一冊。

3、猫も老人も、役立たずでけっこう/養老孟司

養老先生は、いつかのマツコデラックスさんの番組に出演されているのを拝見しそのワイルドさに魅了されファンになってしまいました。それから有名な「バカの壁」「自分の壁」「かけがえのないもの」など読んできました。養老先生のお宅のとっても可愛い飼い猫の“まる”について多く書いてあるこの本は、いつもの養老先生の考えが勉強になりつつも、エッセイなので難しいタッチではなく、まるの写真に癒されながらゆったりと読める一冊です。

4、高山都の美食姿/高山都

モデルの高山都さんの本。インスタグラムで彼女のことを知りましたが、ファッションや料理、ランニングなど幅広く活躍されています。料理は器にも凝っていて参考になったり、背が高くないがすっきりとした着こなしをされてるのが参考になります。全体的に親しみやすい印象で、チャーミングな笑顔が印象的な方。この本にはぎゅっとそれが詰まっていると思います。最近2も出たようなので、そちらも見てみたい。

6、台湾完全版2019

 6月に愛する台湾にほぼ一年ぶりに行くので予習がてら読本。いわゆる「るるぶ」や「マップル」よりも読みやすく、内容も濃いから好きです。これ系の情報誌の中では一番だと思います。表紙に書いてあるように、初めてでも3度目でも参考になる本になっていると思いました。 

5、 地球の歩き方台湾

最近は本当にいろんな種類の旅の情報本が多いですが、久しぶりに地球の歩き方を読んでやっぱり安定感抜群だと再認識。台湾には3回行っていますが、改めて知る知識が多くて勉強になりました。地球の歩き方は観光だけじゃなくその国のことをちょっと深掘りして知ることができる。写真で魅せる旅本が多いなか、本当に大事で有益な情報はやっぱり地球の歩き方が一番だと再認識しました。

 

 以上、4月の読書記録でした。

5月も台湾旅行本多めですが、またアップします!

 

ではでは☘

www.kokos-blog.com