KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

うまかもん博多&温泉まんきつ別府旅4(珈琲かわい・お食事処みらく・温泉宿 新ほり井)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

ついに令和が始まりましたね。

連休もあとわずかですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

ひきつづき3泊4日の博多&別府旅、第三回をお送りします。

3日目は大分から別府へと移動。

大分駅前商店街にある珈琲かわいでモーニング、別府でとり天をいただき、温泉を楽しみます!

 

前回の記事はこちらから。 

www.kokos-blog.com
味のある老舗喫茶店「珈琲かわい

大分駅のホテルで迎えた朝。荷物を預けてモーニングへ。グーグルマップで見つけたこのお店は、なにやら「無愛想なマスターだけど、コーヒーがおいしくホットサンドが絶品!」なんだとか。

 

外観はこちら。渋い見た目に心が高鳴る。お店は階段を上がって2階にあります。

f:id:kokoskokos:20190424174507j:plain

f:id:kokoskokos:20190424174456j:plain

f:id:kokoskokos:20190424174447j:plain

扉をあけると、店内はL字カウンターがあり奥の窓側にテーブルが2つほど。うわさのマスターにテーブルへとうながされて着席。

f:id:kokoskokos:20190424174346j:plain

店内にはカウンターに常連とおぼしき男性と、テーブルに女性ひとり。音楽はかかっていないので、ほかのお客さんのスプーンのカチャンっという音が響くくらい静寂が流れています。笑

 

ホットプレスサンドセット(670円)を注文。

今回はツナにしましたが、ほかにもミートローフサンドやケンタッキーサンドなんていうものも…!そして驚きは、付け合せに生クリームがのったパンの耳がついています。

f:id:kokoskokos:20190424174423j:plain

ホットサンドの中には熱々のツナ&オニオン。はじの部分がカリカリを越えてガリガリ!それがたまらない。そしてパンの耳に生クリームがなんだか得した気分。

 

そしてコーヒーと一緒に運ばれてきたのがこちら。最初は、何に使うのか分からず一瞬???となりましたが「ミルクの代わりの生クリームかっ!」と気がつきました。

f:id:kokoskokos:20190424174400j:plain

コーヒーに乗せるとこんな感じ。写真だとコーヒーゼリーみたいですね(笑)コーヒー自体も苦すぎずほどよく飲みやすく、生クリームをいれるとまろやかになります。

f:id:kokoskokos:20190424174411j:plain

窓からの眺め。

本当に静かな空間なので本を読んだり、考えごとするのに最適なお店です。

f:id:kokoskokos:20190424174434j:plain

コーヒーもホットサンドもおいしくて、わたしは好きなお店でした。マスターはたしかにフレンドリーではないけど、いやな感じではなかったです。大分駅にきた際はまた寄りたいお店に決定。ごちそうさまでした!

 

そして、珈琲かわいの窓から見えていた、今どきの外観のソフトクリーム屋さんへ。

f:id:kokoskokos:20190425224827j:plain

「DAIMYO SOFTCREAM」という福岡市の”大名”にあるソフトクリーム専門店で、県外出店第1号店が大分店だそうです。

ミルク(480円)をお願いしました。ぷっくりした見た目のソフトクリーム流行していますよね。味は濃厚で口当たりがもったりとしています。黒いコーンは初めて見ました。

f:id:kokoskokos:20190425224840j:plain

480円はちょっと高いかなと思いましたが、ソフトクリームも店内も写真映えしそうなので、若者に人気がありそう。

 

お腹も満たされたところで、商店街を散策。

f:id:kokoskokos:20190425224905j:plain

トマトが感動的に安い〜

f:id:kokoskokos:20190425224852j:plain

大分限定の百貨店「トキハ」。大分土産もかなり豊富です。

f:id:kokoskokos:20190425224925j:plain

大分駅に来るのは2回目でしたが、駅も新しく綺麗で駅ビルには流行のお店はひととおり入っていて便利な印象です。駅前の商店街も古さはありますが飲食店もあり見ていて楽しかったです。また来ます!

 

そして別府へと移動。

電車で13分で到着。駅からの景色が美しい。

f:id:kokoskokos:20190425224939j:plain

歓迎されてる~!

f:id:kokoskokos:20190425225001j:plain

駅前には足湯があります。

f:id:kokoskokos:20190425225346j:plain

ラグビーワールドカップのモニュメントも。別府市ニュージーランド代表、オーストラリア代表、ウェールズ代表の公認チームキャンプ地なんだそう!ちなみのその横で万歳している銅像。油屋熊八(あぶらやくまはち)さんといいます。別府を一大観光地に育てた立役者なのです。

f:id:kokoskokos:20190425225139j:plain

別府の市営温泉をはしご♪

別府といえば温泉!ということで、宿のチェックインまで時間があったので市営温泉に行くことに。有名な「竹瓦温泉」は以前行ったことがあったので、今回は「不老泉」に向かいました。

 

  • 不老泉

駅からも近く徒歩3分で到着。改築しており綺麗な施設でした。地元のお客さんたちが多く、お風呂では少し緊張しました(笑)熱湯とぬる湯の2種類あり、熱湯はかなり熱かったです。浴場はそんなに広くありませんが、休憩スペースがあったり、瓶の牛乳の自販機があるのもうれしい。

f:id:kokoskokos:20190425225038j:plain

f:id:kokoskokos:20190425225054j:plain

こちらも別府駅から近くにある「海門寺温泉」へ。ここもリニューアル済みで綺麗な施設。海外からの観光客の方も見かけましたが、地元の方が多いです。シャワーが数台あるのがうれしい。

f:id:kokoskokos:20190425225106j:plain

温泉に格安で入れて地元の雰囲気も味わえるのが市営温泉の良さだと思います。ですがやはり地元の方が大半ですので、マナーを守ってお邪魔するのが大切だと感じました。

 

お昼ごはんは別府駅の「えきマチ一丁目」に入っている「お食事処 みらく」へ。こちらは以前来たことがあり、とり天がおいしかったので再来しました。

f:id:kokoskokos:20190425225424j:plain

この昔からあるような店構えがいいですよね。食べたのはもちろんとり天!とってもジューシーだけど油っぽくなくて何個でも食べれちゃいます。ビールによくあう。

f:id:kokoskokos:20190425225122j:plain

自家源泉かけ流しの宿 新ほり井

本日のお宿はこちら。

別府温泉 自家源泉かけ流しの宿 新ほり井 宿泊予約【楽天トラベル】

f:id:kokoskokos:20190425225022j:plain

別府駅から徒歩5分ほど。以前宿泊して気に入ってリピートしました。新ほり井は、源泉掛け流しの温泉が最高のお宿。家庭的なお宿で、女将さんもほどよい距離感でいてくれるのがいいです。温泉は家族風呂がふたつあり、時間制限もないのでゆっくりくつろげます。

 

本日のお部屋はこちら。純和風ですね。

f:id:kokoskokos:20190425225527j:plain

こちらがふたつある家族風呂のうちの小さいほうです。入るときは入り口の札を裏返し鍵をしておきます。客室は全8室なので、夜もちょっと時間帯をずらせば入れないことはなかなかありません。

f:id:kokoskokos:20190425232503j:plain

新ほり井は夕食はついていないので、夜の別府へ繰りだそうかと思っていたら、この日はテニスの全豪オープン勝戦大坂なおみ選手の試合を見るために、買ってきてお部屋で食べることに。

 

旅館近くのべっぷ市場に来たけど、残念なことにもうほとんど閉まっている。

f:id:kokoskokos:20190425225605j:plain

f:id:kokoskokos:20190425232425j:plain

気をとりなおして駅にあるスーパー「マルミヤストア」へ。

f:id:kokoskokos:20190429201936j:plain

f:id:kokoskokos:20190425225506j:plain

その土地のスーパーに行くの大好きです!さすが海が近いので新鮮なネタが多いです。

f:id:kokoskokos:20190425225447j:plain

f:id:kokoskokos:20190425225404j:plain

本日の夕飯は、スーパーで買ったお寿司やお惣菜と、お昼に行った「お食事処みらく」でとり天をテイクアウトしました。

f:id:kokoskokos:20190429204623j:plain

全豪オープンは息をのむ展開でしたが、大坂選手が優勝!うれしくてビールがすすみました。夜はまた温泉へ浸かり、別府を満喫しました。

 

翌朝、こちらが朝食です。大分の郷土料理「だんご汁」が食べれるのがうれしい。団子は丸くはなく、平たい麺のような形状でした。ほかの品もからだに優しい味付けで量もちょうどよかったです。

f:id:kokoskokos:20190429204647j:plain

チャックアウトして駅に向かい、お土産を物色。銘菓のザビエルやとり天せんべい、カボスやゆずドリンクなど種類が豊富です。地獄蒸しの卵なんかもありました。

f:id:kokoskokos:20190425232651j:plain

f:id:kokoskokos:20190425232536j:plain

f:id:kokoskokos:20190425232606j:plain

f:id:kokoskokos:20190425232628j:plain

帰りもまたいいお天気に恵まれました。遠くに見える山は鶴見岳です。

f:id:kokoskokos:20190425232712j:plain

帰りもソニック号!

f:id:kokoskokos:20190425232739j:plain

別府に来るのは2度目でしたが、やっぱり温泉は最高ですね。心もからだもほぐれました。次は湯布院のほうにも遊びに行きたいな。

 

帰りは新幹線に乗り換えるため博多で下車。そして2日目に食べた「鈴懸」の和菓子を買って帰ります。博多駅にも2店舗入っているので便利!

f:id:kokoskokos:20190501162320j:plain

f:id:kokoskokos:20190425232755j:plain

f:id:kokoskokos:20190425232811j:plain

我慢できずに新幹線で苺大福をいただきました。さすが福岡!苺がジューシーでとっても大きい。餡も上品なお味です。

f:id:kokoskokos:20190425232825j:plain

f:id:kokoskokos:20190425232841j:plain

そして今回買ってきたお土産たちはこちら。

f:id:kokoskokos:20190425232859j:plain

この中でヒットしてまた買いたいなと思ったのは、中央にある花柄のパッケージのお菓子「大分いっち」。大分の苺農家さんが作ったお菓子だそうで、おいしいクッキーに苺ジャムとクリームが挟まれています。丁寧に作られたのを感じる優しい味。

 

そして下にあるうどんの粉末スープがどちらも美味しかったです。佐賀県にある「ミヤジマ」というメーカーが作っているそう。これ、スーパーで見た目が鮮やかでかわいくて買ったんですが、味もよくていい買い物したなーという商品。

 

 

今回の博多&別府旅。駆け足でまとめましたが、やっぱり九州っていいな〜また早く行きたいな、と改めて思いました!

 

ではでは☘