KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

うまかもん博多&温泉まんきつ別府旅1(キティ新幹線・パン屋 FullFull・酔灯屋 天神店)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

実は1月に博多&別府に行ってきましたので、その記事を書きたいと思います。

博多には美味しいご飯を。別府にはもちろん温泉を求めて!

f:id:kokoskokos:20190323125224j:plain 

 

新幹線のおともはグリル梵のビーフヘレカツサンドで決まり!

出発は1月24日の木曜日。ど平日の昼間に新幹線でいざ博多へ。今回は初めて「さくら」に乗りましたよ〜

f:id:kokoskokos:20190315162023j:plain

 

新幹線のおともは前から食べたかったグリル梵のヘレカツサンド一択!

新大阪駅のJR在来線改札内にあるエキマルシェにあります。同じく新大阪駅は、新幹線の改札内にもYOKOOの厚切り牛カツサンドもあったり(こちらもめっちゃ美味しい…)カツサンド好きにはたまらない駅と化しています。

f:id:kokoskokos:20190319170024j:plain

美しいピンク。「ビーフヘレカツサンド」1050円

f:id:kokoskokos:20190319170037j:plain

f:id:kokoskokos:20190319170050j:plain

お味は見た目とは裏腹に意外とあっさり。脂っこくありません。赤ワインに合いそうな上品なお味。からしがついているので、味変えの楽しみもあります。

関西では“ヒレ”ではなく“ヘレ”と呼ぶことも、大阪に越してきて最初は驚いたなあ〜

 

博多駅のホームでキティ新幹線を発見!

そして無事2時間40分ほどで博多駅に到着。新幹線から降りると、なんと向かいのホームにハローキティ新幹線を発見!

f:id:kokoskokos:20190323225610j:plain

ハローキティ新幹線 HelloKitty Shinkansen | JR西日本

 

しばらく停車するようだったので、ちょっとだけ中を拝見させていただいちゃいました。

 

かわいすぎるー!駅員さんの帽子かぶってますね。なんてハピネスな車内。

f:id:kokoskokos:20190324145529j:plain

f:id:kokoskokos:20190324145619j:plain

f:id:kokoskokos:20190324145713j:plain

 

 

キティちゃんの可愛さにハッピーパワーをいただいたところで、久しぶりの博多駅へ。

f:id:kokoskokos:20190324181032j:plain 

駅構内のアミュプラザには亀梨くんが。

アミュはJR九州系列のファッションビルです。東京だとアトレ、大阪だとルクア的なやつですね。

f:id:kokoskokos:20190324184709j:plain

 

バスで天神へ移動〜

博多の路面バスは、博多駅・蔵本・天神・薬院駅前を結ぶ「福岡都心100円エリア」内であれば、どのバスをご利用しても運賃は100円なのです。バスもたくさん走っているし、これがほんと便利。

西鉄くらしネット福岡都心100円エリア

f:id:kokoskokos:20190327162015j:plain

引用:西鉄くらしネットより

 

本日泊まるホテルはこちら。

テルマイステイズ福岡天神

f:id:kokoskokos:20190324185459j:plain

立地はすばらしいのですが、ロビーも部屋もとにかく暗くて。特に特出していいところはなかった印象です。唯一よかったのがフリーで何杯でもコーヒーが飲めるところかな。

f:id:kokoskokos:20190327162758j:plain

 

福岡で人気のパン屋さんFull Full(フルフル)へ

チェックインをすませて、ぷらぷら街歩きへ。

屋台が出勤して行く。

f:id:kokoskokos:20190324190301j:plain

口コミの高いパン屋さん「Full Full」の天神店へ。

f:id:kokoskokos:20190324193248j:plain

f:id:kokoskokos:20190324192148j:plain

f:id:kokoskokos:20190324192317j:plain

f:id:kokoskokos:20190324192424j:plain

f:id:kokoskokos:20190324192457j:plain

福岡県内に数店舗を構えるFull Fullさん。フルフルヴィレッジ

 

福岡市役所の近くにある天神店に行ってきました。10坪ほどの小さいお店ですが、中に入るとパンのいい香りが迎えてくれます。試食があるパン屋さんって好きです。味を確認できるし自信を感じる!一番人気は明太フランスだそう(さすが博多…!)。レジの店員さんも親切で、博多の好感度がここでも上がる(笑)

 

わたしは「明太フランス」と「栗とマカダミア」と「メロンパン」を買いました。明太フランスもボリュームがあっておいしかったけど、栗とマカダミアがもっちもちで感動しました。また行きたいお店。

 

 ここは何を食べても美味しい酔灯屋(すいとうや)!

f:id:kokoskokos:20190325172939j:plain

うまかもん大集合!博多名物があれもこれも食べたーいっていうときに最適なお店。

f:id:kokoskokos:20190325173242j:plain

f:id:kokoskokos:20190325173259j:plain

入店するとビシッとスーツの店員さん(店長さんなのかな?)が案内してくれました。カウンター席長い。18時すぎでしたが、皆さんもうワイワイやってます。

f:id:kokoskokos:20190325173318j:plain

観光客ぽい人が意外にいなくて、会社帰りでみんなで飲みにきたようなサラリーマン率が高かった。

本日のおすすめメニュー

f:id:kokoskokos:20190325174026j:plain

お通しはこちら。“おきゅうと”という博多のソウルフードのひとつなんだとか。海藻を固めたものだそうで、食感はところてん。

f:id:kokoskokos:20190325173833j:plain 

こちらは知らなかった博多名物。ごまさば。

生の真鯖をしょうゆ・ごま・みりんなどの調味液に漬けたもの。めっちゃおいしい。

f:id:kokoskokos:20190325173850j:plain
明太オムレツ

f:id:kokoskokos:20190325173908j:plain

アジフライ好きです

f:id:kokoskokos:20190325173946j:plain

待ってました!もつ鍋!

f:id:kokoskokos:20190325173928j:plain

f:id:kokoskokos:20190325174009j:plain

 

あー満足!どれもこれも全部おいしかったです。


博多よ、ありがとう。あなたの食に対する懐の深さに脱帽です。

また明日もおいしいもの食べるぞ。

f:id:kokoskokos:20190327170423j:plain

 

お腹いっぱいで屋台には寄れず、泣く泣くホテルへ帰宅しました。

明日はひきつづき博多で明太子と有名和菓子屋鈴懸のスイーツを味わう予定です!

 

ではでは☘