KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

うまかもん博多&温泉まんきつ別府旅3(櫛田神社・鈴懸のパフェ・特急ソニック)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

3泊4日の博多&別府旅行記のつづきを書きます。

ランチに明太子をたらふく食べたところで、今度は櫛田神社、そして鈴懸本店に向かいます!

 

前回の記事はこちらから。 

www.kokos-blog.com

博多の有名神社 お櫛田さんにお参り

櫛田神社(くしだじんじゃ)は、お櫛田さんの愛称で有名な博多を代表する神社。博多祇園山笠という毎年7月にあるお祭りが有名で、その際に使用する飾り山笠が一年中展示されています。

 

訪れた日は2月の節分のお祭りの準備をしていました。入り口には巨大おたふくが。この口を通って中へすすみます。

f:id:kokoskokos:20190409210425j:plain

f:id:kokoskokos:20190409210043j:plain

f:id:kokoskokos:20190414135340j:plain

豆まきにくまモン博多華丸さんがくるみたい!

f:id:kokoskokos:20190414140841j:plain

こちらが本殿。凛々しい。海外からの観光客も多かったです。

f:id:kokoskokos:20190409210103j:plain

櫛田神社は見所がとても多く、訪れてびっくりしました。ですが公式ホームページはないようで、こんなに魅力的なのにもったいない!と感じました。

 

こちらのブログが詳しく書いてあり参考になりました。

櫛田神社|博多の総鎮守|縁結びをはじめ、ありとあらゆるご利益を頂けそうな摂末社群が魅力的!

迫力の飾り山笠。大きすぎて写真に収めるのに一苦労。

f:id:kokoskokos:20190409210124j:plain

 夫婦銀杏(めおとぎなん)と夫婦恵比寿神社もあります。ご夫婦でお参りするのも良さそうですね。

f:id:kokoskokos:20190409210243j:plain

f:id:kokoskokos:20190409210305j:plain

f:id:kokoskokos:20190409210214j:plain

境内に様々な末社があり、その数がすごい。神様がたくさん。かまどの神や、鳥の神などなどいろんな神様がいておもしろいです。おいしいものが好きなので食べものの神様には迷わずお参りしました!

f:id:kokoskokos:20190409210154j:plain

f:id:kokoskokos:20190409210326j:plain

櫛田神社は、近くにキャナルシティというショッピングモールもあるので、散策がてら一緒に訪れるのもいいかも。この神社は博多に来たらいってみる価値ありだと思いました。地下鉄祇園駅が最寄りですが、西鉄バスでも近くまで行けるし、博多駅からも徒歩15分ほどです。 

 

「鈴懸」人生ナンバーワンパフェに出会う

博多で有名な老舗和菓子屋、鈴懸。福岡に5店舗、東京に2店舗、名古屋で合計8店舗ありますが(関西にはないのが悲しい…)、カフェが併設されているのはこの本店だけ。

f:id:kokoskokos:20190414150237j:plain

入り口入って右手が和菓子が買える店舗。左にいくとカフェです。

f:id:kokoskokos:20190414150224j:plain

f:id:kokoskokos:20190414150212j:plain

店内に一歩入るとまずおしゃれさに驚き。とってもスタイリッシュ…

今回はカフェに甘味を求めやってきましたが、ランチもいただけるそうです。

 

オーダーしたのはこちらのふたつ。

f:id:kokoskokos:20190414150145j:plain

f:id:kokoskokos:20190414150133j:plain

上:苺のパフェ(1050円) 下:かすてぃらバター焼き(860円)

f:id:kokoskokos:20190414150157j:plain

このパフェ…間違いなくわたしの今までの人生ナンバーワンパフェに決定!こんなに上品でかつ、量もちょうどいいってなかなかないです。

 

 お気に入りポイントはこちら

  • 苺の量がすごい
  • 素材の味がしっかりしている
  • あっさりしていてくどくない
  • こしあんが上品なお味、さすが和菓子屋さん
  • 中はシフォンケーキと生クリームこれもまたうまい
  • 一番下はなんと水羊羹

お値段が1050円となかなかしますが、ほうじ茶も付いていて、カフェの雰囲気も落ち着いていてくつろげますし、接客もいいのでこの価値はあると思いました。

 

かすてぃらバター焼きも驚きの美味しさ。ふた切れですが中がぎゅっとつまっていて、キャラメル味の濃厚アイスとも相性がいい。

 

どちらもほうじ茶が付いてきます。こんなに満足感が高いお店はなかなかない。鈴懸ファンになっちゃいました!アクセスは地下鉄中洲川端駅からすぐです。

特急ソニックに乗って大分へ 

お次は大分へ移動!博多駅から出ている特急ソニックに乗ります。

f:id:kokoskokos:20190417210042j:plain

f:id:kokoskokos:20190417210052j:plain

特急ソニックは、博多・小倉〜別府・大分・佐伯を結ぶJR九州の特急列車です。博多〜大分間の所要時間は約2時間。

実は「九州ネットきっぷ」からきっぷを取るとめっちゃお得なのです。これは知らないと損します…3日前までの予約だと半額以下になる区間も。

JR九州|九州ネットきっぷ

車内はこんな感じ。レトロ具合がかわいくて、旅をしてる感がありました。一人席があるのもいいですよね。きっぷ入れ初めて見ました!

f:id:kokoskokos:20190416161005j:plain

f:id:kokoskokos:20190416160954j:plain

f:id:kokoskokos:20190416160944j:plain

実はこのソニック小倉駅で方向転換するため座席の向きも逆にしなくては行けません。知らなかった&放送も聞き逃していたため、小倉で周りの人が全員立って席を逆転させていて慌てました(笑)これも旅の醍醐味ですよね!

 

大分駅に到着!JR九州のマスコット「くろちゃん」が迎えてくれました。かわいいー!

f:id:kokoskokos:20190418155249j:plain

 

イルミネーションがとっても綺麗。でもめちゃくちゃ寒かった。

f:id:kokoskokos:20190418155539j:plain

f:id:kokoskokos:20190418155526j:plain

 

明日は大分でモーニングを食べて、別府へ向かいます!はやく大分名物のとり天食べたいー!

 

つづく☘