KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

愛しの台湾旅♪4(さよなら台湾&お土産の記録)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

超大型台風が去って、また青空の日々が戻ってきました。

日本全国暑さが厳しいので、熱中症に気をつけてくださいね^^

 

ついに台湾旅も帰国日。あーとってもさみしい。訪れるたび発見があって台湾のことをもっと知りたくなるフシギ。

 

前回の記事はこちらから。

www.kokos-blog.com

Star Hostel Taipeiの3日目の朝ごはん。クロワッサンにチーズとハムがはさまっていて、定番だけどおいしかったです。

f:id:kokoskokos:20190815134000j:plain

12:40発の飛行機に乗るため、桃園空港MRTの台北駅に向かいます。とっても居心地のいいホステルでした。つぎも利用したい。

 

日曜日だったので、台北地下街はインドネシアベトナムなどから台湾に働きに来ている方がショッピングを楽しんでいるのも見かけます。

f:id:kokoskokos:20190815134012j:plain

 

桃園国際空港駅で、飲み納めのタピオカミルクティー

f:id:kokoskokos:20190815134026j:plain

 

さようなら〜台湾。

また来るね!See you Taiwan!!

f:id:kokoskokos:20190815134044j:plain

 

関空に到着。蕎麦をいただく、日本食もまたうまし。

f:id:kokoskokos:20190815134059j:plain

 

台湾で買ってきたもの 

台中の宮原眼科で買った台湾のお菓子

左:太陽餅

女性の手のひらほどの大きさ。パイ生地の中にはちみつを感じる餡が入っています。パイ生地が驚くほどぽろぽろこぼれる‥!

右:パイナップルケーキ

米粉が入っているサクサクしたタイプを購入しました。個装のパイナップの絵がおしゃれ。確かにしっとりというよりはサクサクしてるかも。中身のパイナップル餡が味が濃く、繊維も感じる。

f:id:kokoskokos:20190815134110j:plain

宮原眼科のショップ袋が可愛かったのでパチリ。

f:id:kokoskokos:20190815134125j:plain

 

●自分へのおみやげ

台湾のマスキングテープ

新幹線のミニフィギュア

台湾版ちびまる子ちゃんの漫画

台湾の先住民族が編んだ糸のポストカード

台中の台中国家歌劇院で購入した台湾のブランド「蘑菇MOGU」のトートバック

f:id:kokoskokos:20190815134147j:plain

蘑菇MOGUは、台湾のデザイナー数人で立ち上げたブランドで、自然環境にできるだけ配慮した製品づくりを行なっているようです。

中山エリアにお店もあります。

f:id:kokoskokos:20190815134200j:plain

台湾版ちびまる子ちゃんの中身はこんなかんじです。台湾でもアニメが放送されていて人気があるそう。台湾の街中でも、商品とコラボしたまるちゃんの絵を見かけたりします。

f:id:kokoskokos:20190816164133j:plain

 

そのほかの台湾キロク

台湾はとにかくUFOキャッチャーが多い。ゲームセンターだけでなく、駅にも夜市にも街中にもたくさんあります。

f:id:kokoskokos:20190816170526j:plain

 

ドリンクホルダー発見。日本にもあるのかな?台湾はどこにでもドリンクスタンドがあるし、ドリンク片手に歩いている人が多いこの国ならでは。

f:id:kokoskokos:20190816170506j:plain

 

人行道=歩道 絵が可愛い。

f:id:kokoskokos:20190816170715j:plain

 

駅のマッサージ屋さん。ギラギラですな。

f:id:kokoskokos:20190816170750j:plain

 

盲人マッサージ

目の不自由な方が行うマッサージも台湾でよく見かけます。視覚障害者のマッサージ師は国家資格を持っている方が多く、腕もピカイチなんだそう。

f:id:kokoskokos:20190816170808j:plain

 

3泊4日の台湾旅とっても楽しかったです!

またつぎに来るのが楽しみです。

 

次回は今回泊まって当たりだったホステル【Star Hostel Taipei Main Station】について詳しく書きたいと思います。

 

ではでは🍀