KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

愛しの台湾旅♪2(台北:中山エリア散策 阿原YUAN、ガチョウ肉の阿城鵝肉、冰讃マンゴーかき氷)

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?そろそろお盆休みに入る方も多そうですね。

 

今回は台湾旅の2日目です。

6月7日(金)は台湾は端午の節句で祝日でした。街には三連休を楽しむ台北の人たちがいっぱい。個人のお店は営業していないところもあるかなー?と危惧しつつも、中山エリアを中心に街に繰り出してききました。

f:id:kokoskokos:20190805151855j:plain

 

www.kokos-blog.com

 

 Star Hostel Taipeiの無料朝ごはん

朝ごはんを食べにホステルのカフェへ。スタッフに声をかけて朝食をお願いします。ドリンクやカトラリーはセルフです。各国様々なお客さんで朝から賑わっていました。

f:id:kokoskokos:20190802153708j:plain

共有スペースでも食べることができます。この朝は韓国の女子が多かったです。パジャマ姿の子も多く、なんだか女子寮のようで空間でした(笑)

f:id:kokoskokos:20190802153614j:plain

1日目の朝ごはん。

真ん中に卵、右側がフルーツ、手前がベーコン、左が割包のパン部分のみのようなパン。このパンすごく好みでした。茶色いのは黒糖味で、そちらもさっぱりしていて幾つでも食べれるような味でした。朝食が無料で付いているのはありがたいですね。

f:id:kokoskokos:20190802153638j:plain

f:id:kokoskokos:20190802153654j:plain

朝ごはんの後も共有スペースでコーヒーを飲みながらゆっくり。くつろげる空間すぎて、観光がはかどらないホステルなので注意です(笑)

 

「三多屋」で海鮮丼&人気ドーナツ屋「脆皮鮮奶甜甜圈」

お昼ご飯はホステルの目の前にある海鮮のお店「三多屋」へ。実は以前台北にきた時から気になっていたお店。前を通るたびお客さんで賑わっていて、海鮮がおいしそうだったのです。

f:id:kokoskokos:20190802154009j:plain

f:id:kokoskokos:20190802153949j:plain

 

こちらが海鮮丼。ネタの種類が豊富なのとネタのサイズが大きい。日本の刺身の3倍ぐらいの厚みがありました。 

ネタは新鮮でおいしかったのですが、わたしはお刺身は薄めがいいかな‥

大きなお椀のお味噌汁もつきて480元です。日本円だと1600円くらい。

f:id:kokoskokos:20190802153929j:plain

 

食後はすぐとなりにあるドーナツ屋さん「脆皮鮮奶甜甜圈」へ。

人気店のようで、絶えずお客さんがいます。揚げたては特に行列ができるそうです。味が分からなかったので、みんなが頼んでいるプレーンぽいのを頼みました。

f:id:kokoskokos:20190802154027j:plain

ホテルに戻って、セブンイレブンのアイスカフェラテと一緒に。

f:id:kokoskokos:20190802154046j:plain
ドーナツって中国語で「甜甜圈」って書くのですね。【甜=甘い、圈=輪っか】で、甘い甘い輪っか。台湾の街を歩いているとお店の看板やメニューなど漢字なので、意味が分かることもあるのですが、これは全然分からないやつですね‥笑

いつも発見があって、だから海外に行くのは楽しいです。

ちなみにドーナツのお味は、めっちゃおいしかった。リピートしたい。

 

 

明日は台湾の新幹線こと、台灣高鐵Taiwan High Speed Railで台中にいく予定。なので台北駅へ事前に列車と席を指定しに向かいます。simカードと同じくkkdayで外国人割引のチケットを購入済みで、予約のバウチャーを印刷して持参しました。

 【台湾】中華電信 4GプリペイドSIMカード:ネット使い放題(各空港受取)

台北–台中が片道一人1800円くらい。

 

窓口で係りの人に見せると、慣れた手つきで進めてくれます。少ない英語でスムーズに完了しました。パスポートが必要なので、お忘れなく!

行ったときは端午の節句の祝日ダイヤだったので、念のため時刻表を台湾高鉄のHPから印刷して、乗りたい列車に丸をつけて係りの人に見せてやりとりしましたよ〜

 台灣高鐵Taiwan High Speed Rail

f:id:kokoskokos:20190802154122j:plain

f:id:kokoskokos:20190802154138j:plain

こちらがもらえるチケット。

f:id:kokoskokos:20190809114548j:plain

 

無事に新幹線も取れたので中山エリアにやって来ました。

夏の台湾はやっぱり暑い。でもフルーツがおいしい季節なので、それを目当てにこの季節にくることが多いです。

中山駅を出たところにある、以前から気になっていた「台北牛乳大王」に入ってみました。パパイヤ牛乳なるものが有名のようです。

f:id:kokoskokos:20190802155151j:plain

f:id:kokoskokos:20190802155227j:plain

f:id:kokoskokos:20190802155252j:plain

2階建で席もたくさんあり、ご飯ものを食べている人も多かったです。

パパイヤ牛乳の味は‥

あんまりおいしくないかも(笑)好きな人は好きなのかなー?

パパイヤとミルクのそのままの味。かなりさっぱりしています。

 

台湾のスキンケアブランド「阿原YUAN」

中山エリアは、新光三越や誠品生活など大型のショッピングビルが立ち並び、買い物するにもってこいのエリア。レトロな街並みに雑貨屋さんや洋服屋さんが立ち並ぶ、赤峰街も近いです。

 

台湾の有名スキンケアブランド「阿原YUAN」でお買い物。厳選した台湾産ハーブを使っているそうで、店内もいい香りがしていて癒されます。

f:id:kokoskokos:20190802155424j:plain

f:id:kokoskokos:20190802155313j:plain

店内に入るとお茶を出してくれて、飲みながら物色。一番有名なのが石鹸で種類がたくさんあります。店員さんが日本語の石鹸の説明の紙を見せてくれて、英語でも説明してくれます。接客がぐいぐいとこないので、安心してゆっくりみて回れました。

f:id:kokoskokos:20190802155328j:plain

f:id:kokoskokos:20190802155344j:plain

f:id:kokoskokos:20190802155408j:plain

f:id:kokoskokos:20190805163507j:plain

月桃の石鹸と、虫除けのスプレーを購入。

現在使っていますが、月桃の石鹸はさっぱりしていて夏にはもってこい。香りも癒されるのでわたしは好きです。でも秋冬はもっとしっとりしたタイプのものがいいかも。
蚊除けスプレーもまだこの夏蚊にさされていないので、効果があるかも。

 

噂のガチョウ肉を食べてみた「阿城鵝肉」

日本ではあまり馴染みのないガチョウ肉。かろうじて高級食材のフォアグラがガチョウの肝臓ってことは知っていましたが、お肉を食べるのは初めて聞きました。

 

おいしいと噂のガチョウ肉が食べてみたい!!と思ったのは、

台湾に行くときは必ずチェックするサイトのHowto Taiwanで見かけたこの記事から。

日本では食べられない絶品ガチョウ肉を堪能できる「阿城鵝肉」に行ってきた!

 

18時頃、中山からタクシーで10分ほどで到着。お店の前にたくさん人がいたので並んでいるのかと思ったら、みなさんテイクアウトで待っている人でした。 

f:id:kokoskokos:20190802162944j:plain

f:id:kokoskokos:20190802162956j:plain

お店の窓にはガチョウがいっぱいでちょっとたじろぐ。笑

Howto Taiwanの記事にならって、煙燻(燻製したもの)にしました。口コミで部位はモモの方がおいしいとあったので、部位は下にしました。

 

そして出てきたガチョウ肉。お味は、鶏肉には似てるかと思いきや似ておらず、とにかく油がジューシーです。お酒のおつまみに合いそう。今回は燻製にしましたが、塩茹でにしたらそのままの味が楽しめるのかもしれません。

f:id:kokoskokos:20190802162907j:plain

お箸やタレはこちらからセルフです。

f:id:kokoskokos:20190802162933j:plain

そしてただのご飯に見えるこちらは、ガチョウの油をかけたご飯「鵝油拌飯」です。これもおいしい〜ガチョウの油とご飯があう。

f:id:kokoskokos:20190802162858j:plain

f:id:kokoskokos:20190802162923j:plain

台湾の人がご飯を食べている姿が好きです。結構なボリュームを平らげる姿も、仲間や家族と和気あいあい食べている姿も。台湾の人は「食」を大事にしているんだなと伝わります。

 

初体験のガチョウ肉を満喫し、その足で足裏マッサージへ。

おいしいグルメからのマッサージ。

王道の台湾満喫コース!

 

やってきたのはMRT松江南京駅近くのマッサージ店「千里行」。

f:id:kokoskokos:20190802163006j:plain

足裏マッサージ40分660元でお願いしました。

 

店内も明るく綺麗で、ホテルのような過ごしやすい空間でした。

担当してくれた方も丁寧でしっかりとやってくれた印象です。

一緒にマッサージを受けたパートナーは、施述後の脚の軽さにびっくりして、逆にうまく歩けなくなるという伝説が生まれました(笑)

次は全身マッサージに来たいな〜

24hやっているので思い立ったらいつでも来れるのも気が楽です。

 

「冰讃」のマンゴーかき氷がやっぱり一番おいしい!

脚も軽くなったところで、夏の台湾旅行の一番のお目当てであるフルーツを堪能しにやって来ました。年中食べれるけど、やっぱりこの時期が一番おいしい。

 

台北にくるたびマンゴーのかき氷を食べていますが、「冰讃」よりおいしいお店にはまだ出会えていません。店内は日本人のお客さんがほとんどですが、でもおいしいからまた来てしまうお店。

注意なのが、フルーツがおいしい4月〜10月のみの営業です。

 

メニューはこんな感じ。一番人気はマンゴーかき氷の「芒果雪花冰」。

f:id:kokoskokos:20190802163025j:plain

味の濃い熟れたマンゴーに練乳とふわふわの氷です。

f:id:kokoskokos:20190802163147j:plain

まさに幸せの味‥

びっくりするほどおいしいフルーツがお手頃で食べれるので、台湾に来たらぜひフルールを食べてほしいです。
 

お腹がいっぱいでタクシーでホテルに戻りました。

3日目につづきます。