KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

いざ、国宝姫路城を見に行くぞ

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

先週末は兵庫県姫路市にある、姫路城に行ってきましたよー!

大阪に住んでいると西日本への旅が本当に便利!

f:id:kokoskokos:20181106133517j:plain

 

姫路城は国宝であり、世界文化遺産にも指定されているのですね!

慶長14(1609)年に建築されており、400年以上前の建物だそう。

 

まずは大阪からのアクセスですが、今回はJRで行きました。大阪駅からJR神戸線で1時間10分ほど電車に揺られて姫路駅へ到着です。定価だと片道一人1490円ほど。事前に金券ショップで購入すると200円ほど安く行けます。

 

駅も駅前の道路も整備されていて、とても綺麗✨

f:id:kokoskokos:20181105165231j:plain

f:id:kokoskokos:20181105165551j:plain

駅前からまっすぐ徒歩15分ほどで姫路城がある姫路公園へ到着します。

 

もう目の前に!

f:id:kokoskokos:20181105170054j:plain

 白い…!思っていたより小さめ!

 

入場券は1000円と少しお高め。好古園という庭園との共通入場券が大人1040円なので、時間がある方はセットの方がお得ですね。(単独での好古園入場は300円です) 大天守へ直行するルートで登りましたが、とにかく狭く急な階段続きなので覚悟して登りましょう!40分ほどで下まで戻ってきました。

 

実は併せて行った好古園が期待以上に素晴らしかったです!9つある庭園がどれも美しくて楽しめました。あとでHPを見て知りましたが、国内外の映画やドラマのロケにも使われているそうです。(るろうに剣心や大奥などなど)

 

姫路名物の穴子が食べたかったので、中にあるレストラン活水軒で昼食を♩

f:id:kokoskokos:20181105171513j:plain

 

レストランからもいい眺めでした。

f:id:kokoskokos:20181105171529j:plain

 

海外からの観光者さんも多かったです。

f:id:kokoskokos:20181105171559j:plain

紅葉が色づきはじめていますね。

f:id:kokoskokos:20181105171612j:plain

 

姫路城近くの大手前公園では、全国陶器市がやっていましたよ〜とっても賑わっていました。

f:id:kokoskokos:20181105173100j:plain

f:id:kokoskokos:20181105172954j:plain

 

駅までの帰り道は商店街を歩いて戻りましたが、レトロだけど活気がありました!

f:id:kokoskokos:20181105173535j:plain

 

姫路はきちんと街が整備されていて、観光に力を入れているのが伺えました。姫路城と合わせて行きたいスポットが他にもまだまだありました。

 

今回姫路城には初めて訪れました。大きさはコンパクトでしたが、凛とした美しいお城でした。わたしは黒く勇ましい熊本城がタイプですが、皆さんはいかがでしょう?

 

ではでは🍀