KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

KOKOS読書:遠い太鼓/村上春樹

スポンサードリンク

こんにちは、kokosです。

 

もうすっかり秋ですね〜🍁

秋の夜長のおともは読書です。

今回は村上春樹さんの【遠い太鼓】を読みました。

 

ある朝目が覚めて、ふと耳を澄ませると、何処か遠くから太鼓の音が聞こえてきた。その音を聞いているうちに、僕はどうしても長い旅に出たくなったのだ――。40歳になろうとしていた著者は、ある思いに駆られて日本を後にし、ギリシャ・イタリアへ長い旅に出る。『ノルウェイの森』と『ダンス・ダンス・ダンス』を書き上げ、作家としての転換期となった、三年間の異国生活のスケッチブック。
 

Kindleストアより

 

Amazonhttps://amzn.to/2xVZGtZ

楽天遠い太鼓 (講談社文庫) [ 村上春樹 ]

 

ギリシャとイタリアに行ってみたい気持ちが駆り立てられる本。案内本ではなく村上さんが暮らしながら旅をする旅行記です。暮らして分かるその国のことが書いてあり、イタリア人の友達や、親切なおじいさんなど、村上さんの描写でありありと目に浮かぶよう。村上春樹ってなんで面白いんだろう。この旅のなかで「ノルウェイの森」が書かれたそう。約30年前に書かれたものなので、今のギリシャとイタリアはまた違うんだろうなぁ。定期的に読み返したくなる一冊です。

 

ではでは🍀