KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

記録としての台風21号

スポンサードリンク

こんにちは、kokosです。

 

台風21号、すごかったですね。。

ニュースでも驚くような映像が流れていますが、

大阪はたくさんの被害がありました。

 

大阪市は正午くらいから雨風が強まり、そこから夕方までは、部屋の中にいても外からいろんな音が聞こえてくるので気が気じゃなかったです。

 

バリバリ、メリメリ・・

この世の終わりのような・・

 

幸い自宅はwifiが繋がらなかったり、テレビの地デジが見れなくなったりしたくらいでした。

 

夜に外出しましたが、看板が落ちていたり、信号があらぬ方向に向いていたり、木が倒れていたり、、ものすごい風の強さだったんだと実感しました。

また、停電している地域もあり、そこは一体の明かりがなく、信号もついていませんでした。

 

今回の台風で感じたことを記録に残したいと思います。

  • お店や電車など、大阪は前日の時点での休業や運休の決断が早い。英断だと思います、東京じゃそうはいかない
  • 災害時はやっぱりTwitterが便利(情報が早いし、停電時の役立つ情報なども誰かが上げてくれている。デマには注意)
  • 停電や断水になった時の対策や備えが不十分(我が家の課題です・・)
  • 関空や新幹線閉じ込めの件で、外出時に災害にあった場合への備えも改めて調べたい

 

今も停電していたり、後片付けに追われていたり、普段の生活に戻れていない方も多いと思います。本当にお疲れ様です。

 

大阪に来て3ヶ月ですが、大阪の人達の明るさにはピカイチです。陽気で強い!

そのパワーを信じたい。

 

今年の夏は大阪北部地震西日本豪雨、今回の台風など、

試される大地西日本だったなぁとしみじみ思います。

日本で暮らしている限り、今後実際に自らが災害に遭遇することも避けられないと感じます。

 

対策や備えをしっかりすることはもちろん、例え被災してもまた立ち上がれるパワーを柔軟に身につけれるようになりたいと今回より思いました。

 

ではでは🍀