KOKOS's Blog

大阪や関西のおすすめスポットや、大好きな旅、暮らしのあれこれを発信中

一日の始まりは白湯

スポンサードリンク

こんにちは、KOKOSです。

 

秋雨前線の影響で、しばらく日本は雨模様のようですね。

雨だと心が沈みがちですが、秋の静かな雨を楽しみたいなと思うこの頃です。

 

さて、今日は一日の始まりの飲み物について。

みなさんは朝はじめに何を飲みますか?

コーヒーもなんだかかっこいいし、紅茶はエレガントなかんじがします。

 

わたしはここ数年は白湯を飲んでいます。

きっかけはカラダにいいという噂を聞いたから(笑)

そして服部みれいさんの本を読んで、白湯がある生活を始めてみたいと思ったのがきっかけです。

 

 あたらしい自分になる本 増補版: SELF CLEANING BOOK (ちくま文庫)

https://amzn.to/2QKHGdT

あたらしい自分になる本増補版 SELF CLEANING BOOK (ちくま文庫) [ 服部みれい ]

 

この本で紹介されている白湯の作り方で毎日お湯を沸かしています。

やかんに新鮮なお水を入れて、蓋をあけて、10分〜15分ほど沸かす。換気扇を回しながら。

 

東京生活から数えても、もう4年ほど続けています。わたしが感じる効果は、風邪をひきにくくなりました。毎朝温かい白湯をカラダに入れてあげると、カラダもそしてココロも整うような気がしています。

 

飽き性なわたしが続けられているのは、飲んでみると白湯ってすごくおいしいのです😊ポイントはやっぱりみれいさんの作り方で作ることでした。時間がなくて沸かす時間が短いと、なんだか雑味が抜けてなくってとがった味になります。

 

 よかったら朝の始まりに白湯を初めてみませんか?

 

ではでは🍀